このブログを検索

2014年6月26日木曜日

テラリア アプデ後 プレイ日記 ハードモードにしてからと、氷雪地帯

今回も記事がまとめにくい物なので、プレイ日記にしておきます。
内容はハードモードにした時の話と氷雪地帯の事です。


確か結構前に書いたプレイ日記では、アプデ後にフレッシュを倒してハードモードになったあたりまで書いたと思います。

今回はいちおうその続きですね。





前から使っている装備のままなので、フレッシュを倒すのは簡単です。
足場とか作らなくても楽に倒せます。


するとこんなメッセージが出ました。
これって前とセリフが同じでしょうかね?

なんとなくしか覚えてないんですが、多分違っている気がします。

前はこの時に聖域と不浄が増えたんですが、今回からは深紅もあるのでそれでセリフを変えたんでしょうかね。


今回はそれもあるので、わざと深紅の大地のあった方をハードにしてます。




そして地図を見てみると、こんな感じに深紅が広がっています。
赤い大地が広がって行くんですね。

前の不浄の紫も毒々しい感じでしたが、赤もなかなか不気味な感じが出てますね。





そしてついでに聖域を探したら、なぜかこんな事になってました。
ここはもともとの深紅の大地です。

上からの通路と下の方の空洞、そしてさらに下に伸びている細い通路が全部赤かったんです。
そこの下へ聖域が直撃したようで、わかりにくいですが下半分は聖域になってます。


ふつう聖域は色が白になると思うんですが、色がピンクになってます。
もとの深紅の大地の左隣は氷雪だったのですが、そこが聖域になってアイスブロックがピンクアイスブロックになったみたいです。


しかしアプデ後初めての聖域が氷雪とかぶっているせいで、なんだか変な感じになってます。
どこまでが氷雪でどこまでが聖域なのか区別がつきにくいんですよね。


まあ、そんな事を言っていても仕方ありません。
次はせっかく隣なので、氷雪がハードになってどうなったのか探索に行きました。

アプデ後初のハードにして私が気になったのは、氷雪地帯の事です。
アプデ前には雪原はいちおう1個の環境という事になってましたが、ほとんど森林と同じでした。

それがアプデで氷雪という新しい環境になり、他とはかなり違う感じになってますね。
当然ハードに入ったらなにか違う事があるはずなので、期待していきました。


普通に探索している時は特に大きな変化は無いですね。
夜になるとおおかみが出たり、アイスエレメントという敵が出たりしますが、それだけな感じでした。


しかしアプデ後には前と違って 「雨」 があるんですね。
これは新しい要素で天候が変わるという事で、ランダムで突然降ってきます。

そうなると雨の時だけのモンスターが出るんです。
それが氷雪だと 「吹雪」 になって、こちらも別のモンスターが出るらしいの雨が降ったら走っていきました。


するとこんな敵がいました。





レインボースライムです。

こちらは本来は氷雪の敵ではなく聖域の敵みたいなんですが、さっき書いたように氷雪と聖域が混ざり合っているせいか、やたらと出てきます。

大きくて派手な割にはそれほど強くないので倒しやすいです。
そして倒すとにじいろレンガというブロックを落とします。



レインボースライム本体もにじいろレンガも、ゲーム内では七色に色が変化するんですが、SSに撮ってもわからないですよね。




いちおうにじいろレンガで家を作ったんですが、やっぱりわかりにくいですね。
そしてこれで家を作ると、やたらと色が変わって派手なのはいいんですが、あまり多く使うとたぶん重くなると思います。

アプデ後は壁が多い所や、光るエフェクトがあると動作が重くなるみたいなので、こちらで家を作る時は要注意ですね。





あとは氷雪の吹雪で出るのは、こちらのアイスゴーレムです。


かなり大きいですがそれもそのはず、ミニボス扱いらしいです。
ミニボスなのでもっと出が悪いかと思ってましたが、思ったよりひんぱんに出てきます。
そのためハードにしてすぐの頃は苦労しました。


幸い1回で1体しか出ないようなので、粘って倒しましょう。
この時点ではティソナで倒してますが、意外といけます。




そしてドロップ品を集めて、こうなりました。
フロスト装備ですね。


アイスゴーレムはランダムで装備を落とすので、ちょっと頑張るとセットにできます。
私の場合なぜかヘルムが多くて、レギンスが出るまでに5個集まりました。

守備力は、フロストヘルムが10、フロストプレートが20、フロストレギンスが13で、合計43です。
セットボーナスは 「近接と関節の攻撃で、フロストバーンをあたえる」 そうです。

フロストバーンは、追加で敵を氷状態にする感じでしょうか。
燃焼状態のようにすこしずつHPが減っていく状態になります。


そしてアプデ後ハード初の装備なんですが、なかなかいいと思います。
防御力が43もあって、ハードに入ってすぐに手に入れられる物としてはかなりいいですよね。


他の装備に比べても、集めるのが大変なアダマンの46に並ぶ数字です。
普通に初めてハードにした方なら、頑張って集める価値があると思います。

後の方になると鉱石掘りとボス戦でいい装備が作れますが、初めはこれでいい感じですね。



そういえばホーリー装備の材料とか変わっているので、今は作るのが楽にはなってます。
ただまあボス戦は変わらずあるので、その辺を考えるとハード後すぐはこれがお勧めかもです。


そんな感じで今回はこれで終わりです。
次回はハード後のジャングルの話にする予定です。

ではまた。







0 件のコメント:

コメントを投稿