このブログを検索

2014年6月5日木曜日

テラリア アプデ後 プレイ日記 3日目

今日もアプデ後のプレイ日記を書いていきます。
前回までに左右が終わったので、今度は地下を探索です。


いつもと同じように、真ん中にヘルベーターを掘って行きました。


途中までは細かい変化はあるものの、劇的なものは特にはなかったです。




曲が増えたせいで、環境がわかりにくくなった場所もありましたが、前より細かく曲が違うようなので慣れないといけませんね。

地下のひかるきのこの場所とかも曲ができたようでした。




そうこうしているうちにヘルに到着。
こちらは見た目が劇的変化でした。

まず黒曜石のレンガとヘルストーンレンガの色が変わったので、それだけでもヘルの家みたいな部分がかなり違う感じになってます。


前に比べると目立たない色になったせいで、どこを掘ったら手に入るのかわかりにくくなってますが、たぶん前より使いやすい色になったと思うので、そのうち地上に家を作ってみたいとおもってます。



そして画像でわかるように、家具類が設置されるようになって、それが全部ヘル用みたいですね。
たぶん各地の家的な物には、それぞれ用の家具ができたんだと思います。

もっと他の環境に行ってみないとわかりませんが、それぞれに合わせて統一感を持たせているんでしょう。

ヘルは黒曜石系の物が多いようで、かびんとか増えてますね。
それとやたらとバナーと絵が多いです。

その辺もある程度の数まとまったら記事にしますが、まあ飾りだけなので建築に興味のない方にはいらない物かもです。



さてそれと仕様が変わったせいで、わかりにくくなった事があります。





ここはまるでマグマが流れているように見える場所なんですが、ここは実は熱くありません。
痛くもないし、その後燃えたりもしません。

流れているように見えるだけで、ここはマグマの扱いではないんですね。

そういえば前に生放送で 「液体が流れているように見えるのは背景」 という話をしてました。
ここもそうですし、水が流れているように見える所も背景扱いなんですね。

そのため見た目とは違って、それぞれの効果は出ません。
ちょっとわかりにくいので、ご注意ください。


それとこちらも仕様変更してました。



ちょっと見づらいですが、自キャラの周りに1という数字が出ているのがわかりますかね?

これは状態異常でHPが減っている事を表しているようです。
この時はマグマに落ちて燃えていたので、それの分でしょうね。

あとは毒の時もこうなってました。

前は自キャラの色が変わったり、エフェクトだけだったので、今回から追加になったようです。

こちらはまあ前よりわかりやすくなったと思います。
意外と状態異常って気がつきにくかったりもしますからね。


それとヘルに関係ないですが、ついでに書いておきます。
こちらも仕様変更ですね。




仕様というより表記の変更ですね。
一番したの、△ つかむ (1コ) という所が変わってます。

細かいですが、こちらはいい変更だと思います。

最初の頃宝箱からアイテムを出すのは入っている全部の数でしかできないと思ってました。
○ボタンで 「つかむ」 と全部出るからです。

しかし実は△ボタンだと数を選んで出せるんですよね。
△だと 「つかむ 1個」 なので、1回押すと1個つかめて、押しっぱなしで数が増えるので好きな数字で止めればその数だけつかめます。

インゴットとかレンガとか作る時にはこれを知っていると便利ですよね。
それが初心者でもわかりやすいように表記が変わったみたいです、いいですよね。






それと変わったと言えば、木の種類も増えてました。
前に書いた環境の記事は、もうすでに古い情報になってしまいました。


こちらはジャングルの木で、マホガニーになってます。
地下にも多少生えてましたが、そちらもマホガニーになってました。

たしか木は4種類になったと聞いた気がするので、あとはどこなんでしょう?

その辺もそのうち見つけたいと思います。


という感じで今日はあまり書く事がありません。
また内容が薄いですが、ここまでにします。

暇があったらまた昨日のように別の記事を書きます。

ではまた。





0 件のコメント:

コメントを投稿