このブログを検索

2014年6月29日日曜日

テラリア イベントについて ブラッドムーン編

今回もイベントシリーズの記事で、ブラッドムーン編です。

ブラッドムーンは条件はなく、夜になるとランダムで起きるイベントです。
そのため初めてすぐにブラッドムーンに遭遇して、恐怖の夜を過ごした事のある方も多いと思います。


ブラッドムーンは英文の意味がよくわからなかったんですが、72分の7の確率、つまり9,72%で起きるらしいです。
まあ10%くらいと思っていれば間違いないでしょう。

こちらはイベントとは言っても、あまり変化はなく、見た目として月が赤くなり水が赤い色に変わります。
ハード前では基本いつもと同じ敵ですが、かなり多く出て来て、さらに扉を開けるようになります。

普段は夜でも家を作って中にいればゾンビなどが家に入ってくる事はありませんが、ブラッドムーンだけは別です。
これを防ぐ簡単な方法は、とびらをブロックで閉じる事ですね。


前は私も自宅から外に通じる扉を2個だけに絞っておいて、ブラッドムーンになったらそこにブロックを置いたりしてました。
しかしそれも面倒になったので、今は外に通じる扉をメカニズムに変えてしまったので安心です。

特にアプデで圧力版の種類が増えたので、そのあたりは楽になりましたよね。


あとは普段は無害な金魚とうさぎが、ブラッドムーン時だけじゃあくな金魚とじゃあくなうさぎになって襲いかかってきます。
アプデ後はそれにペンギンも加わったみたいです。


そしてハードモード後にブラッドムーンになるとピエロが出てくるようになります。
レアモンスター扱いなんですが、結構出てきます。

こちらはアプデ前はかなり厄介な敵で、爆弾を投げてくるんですが、この攻撃で自宅が壊れたりしました。
そのためにハード前には自宅はピエロ対策をしておく必要があったんですが、今はもう大丈夫です。


アプデでピエロの爆弾では家は壊れなくなりました。
家だけではなく、普通のブロックも壊せなくなったので、他の場所もピエロに削られる事も無くなりました。

ただ爆風が当たると痛いのは同じなので、外で会った時は気をつけてください。



それ以外ではブラッドムーンの時だけ、デスウィードのタネが取れます。
デスウィードは普段はじゅあくな大地か深紅の大地で刈り取って手に入れると思いますが、タネは基本取れません。

ブラッドムーンの間だけ刈り取るとたまにタネが出ます。
もしたくさんタネが欲しい方がいたら、自宅内に植物採集の場所を作っておいてブラッドムーンの時にまとめて刈り取れば結構集まるのでお勧めしておきます。


あとはNPCが売る物が変わりますね。
そのあたりは1人1人全部を書いているとキリがないので、ここでは書きませんが、いずれNPCの個別記事を書いたらそちらに書きます。



ブラッドムーンは最初の頃は恐ろしいイベントですが、ある程度強くなったらあまり気にならないと思いますし、朝になったら自動的に終わるので楽です。
それを考えると対策とかは書かなくても大丈夫ですよね。



そんな訳で今回の記事はここまでです。
次回はフロスト襲撃編になると思います。

ではまた。







0 件のコメント:

コメントを投稿