このブログを検索

2014年6月18日水曜日

テラリア NPCの話 えかき編と家にペンキを塗る話

今回の記事はNPCの話で、えかき編です。
これでハード前のNPCの個別記事は終わりです。


えかきは結構条件がゆるいので早くくるNPCなんですが、記事が最後になったのは家にペンキを塗る事の説明がややこしいからです。
えかきの説明が終わったら、その辺も書きますが染色の話より面倒な感じです。


さてメインのえかきさんなんですが条件としては 「空き部屋がある」 「NPCが3人以上いる」 事です。
NPC3人はすぐに集まると思うので、えかきはすぐに来ますね。

そしてしてくれる事は、これを売ってくれる事です。




前と同じSSですが、売っている物はいつもほぼ変わりません。
下の方にある絵画が変わるだけです。

絵画についてはまた長くなるので別記事にしますが、とりあえず家とかに飾れるだけのアイテムです。
そして結構数があるので、全部集めるのはちょっと大変そうです。


絵画以外のアイテムは全部ブロックと壁に色をぬるための物です。






まずは最初に道具を買います。
これがないとペンキを塗る事はできません。

絵描きが売っているのは上の3種類で、ペイントブラシはブロックにペンキを塗るための道具。
ペイントローラーはカベにペンキを塗るための道具ですね。

リムーバーはその名の通りに一回塗ったペンキを消す為の道具です。


次にペンキなんですが、基本的には絵描きが売ってますので普通に塗るだけなら買うだけで済みますね。
あとは買ったペンキを混ぜ合わせて他の色を作る事も出来るようです。

混ぜ合わせる場合、なぜか作業台は染色士から買ったせんしょくおけを使います。
染色桶でペンキも混ぜたら問題がありそうですが、まあ気にしないのが吉ですよね。



さてここから家に色を塗るのですが、いろいろと疑問があったのでそれを確認してきました。




ペンキは弾丸と同じで、1個のカベに塗るのに1個のペンキが必要です。
1個で25カッパーなので、それほど高くはありませんが、広い範囲を塗るには思ったよりお金が必要ですね。


とりあえず目立ちそうだったから白を買って、塗ってみました。
見て分かるように土のカベに白を塗ったら、こんな風になります。

確かにカベにペンキを塗ったように見えますね。
ちゃんと部屋全部を塗れば雰囲気を変えられそうで、楽しそうです。





今度はブロックです。
カベのちょうど上2個に白を塗ってみました。

こちらはグレーレンガの上に塗ったせいか、あまり目立ちませんね。
グレーの上に塗るなら、赤とか青とかはっきりした色の方が良かったのかもです。


でもまあちょっと白っぽくはなってますね。


ここで私が一番疑問だったのは、塗ったあとのブロックやカベをはがすとどうなるのかという事です。
確認するにはやってみるのが一番なので、リムーバーを使う前にはがしてみました。




そうすると、手に入ったのは普通のグレーレンガでした。
何か特に書いてある訳ではないので、もとのレンガに戻ったと考えていいと思います。

私の予想では、レンガ自体が変化して 「グレーレンガ(白)」 とかになるのかと考えてました。
そうすれば塗ったあとでも模様替えがしやすいですからね。

しかしよくよく考えると、ペンキの色だけで20種類以上ある訳ですし、塗られる方の材料もかなりの種類があります。
それの組み合わせでいうと、膨大な数になるのでそんな容量を食う事はしない方がいいですね。




そして手に入ったグレーレンガをまたもとの位置に戻してみました。
SSでわかるように、もう色は付いてません。
もとのレンガの色ですね。



そうなるとカベの方も同じだろうと思いつつ、せっかくなので、こちらも確認です。




こちらもはがすと元のつちのカベに戻りました。
偶然他のつちのカベを持っていたのですが、そちらに数が増えてました。
普通にもとのつちのカベに戻ったと考えてよさそうです。



しかしここからが予想外な事になりました。
もう結論は出たと思って、ただ単に抜けたカベをもとに戻したんですね。




そうしたらなぜかまだ色が白いんです。
変ですよね?

さっき書いたようにブロックの方はわかりやすいんですよ。
塗ったら色がつくけど、はがしてしまうと設定は無しになる訳ですからね。


しかしカベの方はどうやらそうではないようです。
そうかといって他の場所に張っても色は付かないので、カベ自体の色が変わったという事でもないみたいです。


それならこの場所の色が変わったのかと思って、他のカベも張ってみたのですが、そちらは変化なしでした。
これってどう考えればいいんでしょうかね?



もしかしたら単なるバグなのかもですが、とりあえず今確認できたのは

・ブロックは色を塗ったあと壊すと設定は無し
・カベは色を塗ったあと壊しても、設定は継続
・設定はカベ事態ではなく、場所の方に残る
・設定が継続するのは、その場所でカベの種類が一致した時のみ

という事だけです。


なんだか不思議な状態ですが、私が確認したのはこんな状況です。


ちなみにこのカベはリムーバーで取ったので、今は普通のカベに戻ってます。
取ってしまえば設定は無しになりますね、まあ当たり前ですけどね。


ペンキの話はこんな感じです。
いろいろ疑問も残ってますが、またそのうち時間があったら確認してみます。

ではまた。




0 件のコメント:

コメントを投稿