このブログを検索

2014年6月3日火曜日

テラリア アプデ後のプレイ日記 1日目

いよいよテラリア大型アップデートがきましたね。
みなさん楽しんでますか?


こちらのブログは昨日書いたように、今後はアプデ後のプレイ日記とアプデ前の情報のまとめ記事を並行して書いていきます。

アプデ後の情報もある程度まとまったら、別に記事を書く予定です。


さてこちらの記事はプレイ日記で、昨日プレイした分なので1日目という事になります。

今回からはアプデ前から公式で発表されていた部分と、自分でみつけてびっくり!な部分を書いていきます。

まずは昨日も書いたように、セーブのマークが変わっているのと、Vitaの背面パッドのせいで自キャラが暴走気味なのでびっくりでしたが、こちらはもう記事にしたので、いいでしょう。



まずは立ち上げると新ワールドを作りました。
なぜなら、公式で 「新しい要素は基本的な所以外は、新ワールドでしか出ない」 と言っていたからです。

基本的な、ハンマーやツルハシの用途の変更とかグラフィックの変更あたりは旧ワールドでも反映されてますが、新しい鉱石や環境あたりは新しくワールドを作らないと出ないそうです。

そこで新ワールドをせまいで作りました。
せまいなのは、もちろん引きが悪かったら作り直すので、探索の時間を短くするためです。

そして心機一転全部装備をはずして全裸からの探索も考えたのですが、まずは引きの方が重要なのでしばらくは旧装備をつけたままでの探索です。

そのうち新ワールドに慣れたら、全裸で始めるのもしてみようと思ってます。


さてさて引きの方はどうでしょう?


いきなり森林から見た目が変わっていて、こちらもちょっとびっくりですが、ここは森林ですね。
ガイドを放置しつつ左を探索。





おー、いろいろ変わってますね。
水の色とか地面の滑らかさとか、細かい変更は多いです。




どうやら森林と海だけ前と同じ水の色で、砂漠は水がオレンジ、じゃあくは紫、ジャングルは緑、という感じで環境によって水の色が変わるみたいです。
別に色だけで他の影響はないようです。


その後また左にいくと、おっと、いきなり来ました。
ピラミッドを引いたようです。



こちらは後からのお楽しみで、探索は最後にします。
まずはいろいろ回ってみないとわかりませんからね。


また左に進むと、途中で宝箱を発見。
見た目が変わってますね、これはみずべの宝箱です。




どうやら宝箱も種類が増えたようで、場所によって出る宝箱が決まっているみたいです。
中身はまあ前と同じような感じでした。


左は海に到達して、終わりです。
海の中の宝箱もさっきと同じ見た目なので、水系の場所はこれみたいです。




こちらは開けたら、さっそく中には新アイテムが入ってました。





新アイテムのビーチボールですが、これって何に使うんでしょう?
使い捨てアイテムみたいなので、そのうち使ってみます。



そして環境の方なんですが、途中で残念な事に、じゃあくな大地を発見です。
今回はしんくの大地は引けませんでした。

そのあたりは次のワールドに期待です。





その辺も公式で発表がありましたが、新鉱石と新環境で、おきかえの物があります。

鉱石の場合、銅鉱石の代わりに錫、鉄鉱石の代わりに鉛という感じで新しい鉱石と旧鉱石がおきかえになります。

ただしこれも全部ランダムなので、どれもおきかえられてないワールドもできる可能性はあります。


そして新しい環境もそれがあります。

さっきのピラミッドはあるかないかの二択らしいんですが、しんくの大地はじゃあくな大地のおきかえなので、じゃあくがあるとしんくは出ません。
それなので、今回は残念な結果という事になります。


他にも新しい環境としては、巨大樹とかジャングルダンジョンとかあるみたいなので、そのあたりも楽しみです。


そうそう、詳しいアップデートの情報は公式が発表している物があるので、そちらを見ればざっとした内容はわかると思います。


リンクは  こちら  です。


別窓でスパイクチュンのサイトが出るはずです。

といった感じで今日はあまり内容がないですが、ここまでにします。
当分はこんな感じで画像多め、内容少なめになると思いますが、できるだけ更新回数を増やしますので、ご勘弁ください。


ではまた。



0 件のコメント:

コメントを投稿